残念ながら 先発 はずれる


アメリカは契約社会だから、

 大リーグ、マーリンズパドレス戦(日本時間15日午前11時10分開始)のラインアップを発表し、イチロー外野手(42)は先発を外れた。<<

 思うに、例え打率が1割台に低迷している主砲のスタントンだが、先発させる。という条項があるのかもしれない。


 (昨日)試合前の打撃練習を終えたイチロー三塁側の自軍のベンチに向かって歩いていった。いつもならベンチにバットを置き、グラブを手に取って守備位置に走るが、この日は違った。

 背番号「51」はベンチの前で打撃練習を見守っていた車いすの少年、アイザック君(9つ)の前まで行くと、腰をかがめて「WHAT’S UP BUDDY?(意訳:よう!親友)」と親しみを込めた言葉を掛けて握手。手渡されたボールにペンを走らせた。

 アイザック君は自宅のあるアルバカーキーから約1250キロ離れたサンディエゴへ家族とともに約4時間のフライトで移動。「イチローはずっと会いたかった選手でした。きょうは夢がかなってすごくうれしいです」と目を輝かせて言った。

 マーリンズイチロー外野手(42)はパドレス戦に「1番・右翼」で出場し、4打数3安打2四球1打点3得点。今季4度目の猛打賞で打率は・350。メジャー通算2977安打で大台まで23本。日米通算安打数は4255本となり、ピート・ローズのもつメジャー最多通算安打記録に王手をかけた。