カウンター攻撃って そんなに悪いこと W杯

 攻撃サッカーって相手の力量が離れていたり、守備を固めているチームには効果あるけど、力や技術の上の相手には全く有効性がない。 そもそもサッカーって攻守の入れ替わるゲームなので一方的に攻めてばかりなんてありえない。


 ゴールだけ狙って守備をしない。そんなサッカーが今の「自分たちのサッカー」らしい。しかし、それは去年のコンフェデレーションズカップ2013でブラジル・イタリア・メキシコに3戦全敗した失敗を反省しないサッカーである。


 全員攻撃・全員守備とは、まさにカウンター攻撃じゃないの! 攻めるだけ攻めて 守りに戻れないようなサッカーが「自分たちのサッカー」なら 世界レベルの大会には 勝てないだろう。

サッカーの新しい教科書 戦術とは問題を解決する行為である

サッカーの新しい教科書 戦術とは問題を解決する行為である