ロシアへ 日本代表は 競争原理の導入を W杯

 良くも悪くも ともだち集団であった 日本代表。 僕は素人だが W杯前から 守備の強化(試合勘が遠のいている長谷部・内田・吉田は使うべきでない)とカウンター攻撃を言ってきた。


 内田は予想以上に頑張ったが、長谷部・吉田はだめだった。その時気が付かなかったのが、本田と香川の動きの鈍さであった。試合に常時出れないのがこれほどとは思わなかった。


 しかし、これを見逃したザックの責任は重い。指定席のように 約束された代表メンバー つまり 競争原理の 働かない 選出で 闘争心がなくなった。 選ばれたことで満足 僕らはベスト8へ 行ける(行くぞ!ではない。) という国内外・代表の 緩い気持ちが そのまま 現れた GL3選戦だった。  


 4年後の ロシアには 勇気と知恵と技術を持った 代表を 選ぼう 選んでもらいたい。