コロンビア戦は 神頼み?

 なんかコロンビアはもう決勝リーグへ行けるから 日本戦は 戦力落してくれる? なんて巷では予想があるらしいが もちろん 体調調整で 主力の一部は 前半くらいは 出ないかもしれない。 しかし、控えや若手の方が こわいと思う。 体力的な余裕と 自分もW杯で 活躍したい 点を取りたい そんな気持ちが こわい。

 日本は先ず勝つことに貪欲になってもらいたい。例えグループリーグ敗退しても勝ち点4なら立派なものである。 このまま1勝もできず帰国すれば サッカー熱は急速に衰えるだろう。 コートジボアールギリシャは どうでもいい。 目の前のコロンビア ここに勝つことだけが 代表の使命。 いまさら「じぶんたちのサッカー」なんて目指さないでいい 勝ったときの スタイルが 将来の《日本のサッカースタイル》になる。