5月1日 働く者のまつり と ミニ電車


 ほんとの五月晴れでした。主催者(連合大阪)発表で7万人の第81回大阪地方メーデーに行ってきました。場所は大阪城・太陽の広場にいろんな労働組合の組合員とその家族(今年は子供がむっちゃ多かった)が集まりましたが、1時間の公式行事を完全パスして、わたしにとって本日のメインイベントのミニ電車(列車・汽車)を取材しました。

この記事に賛同される方はクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  

 まずは私鉄総連(京阪労組)が運行する3000系

  


 金属製なので車重はかなりのものです。先頭車両にバッテリーがあり、操作は最後の車両でします。

  
  

私鉄応援隊長いたちゃんの知って伝えて私鉄の真実


 次に、都市交(大阪交通労組)のミニ地下鉄(といっても地上で走ります)

  

 京阪とは違って木製とのこと(軽いが安定性が少々かなということでした)

  

  最後は、JR(どちらの組合か不明)のミニSLです(動力は蒸気ですから石炭で動きます)

  


  オモシロければクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村