薬師寺LIVEに行ってきます。


 私の連れが大大ファンなので観てきます。LEFT8列(座席表がないのでこれがどの位置なのかがわかりません)。剛くんのライブはいつも疑似宗教的らしく薬師寺はピッタリだそうです。そして奈良市の18時以降の雨の確率は70%で雷も注意らしいどこまでも暗い(あくまでもイメージです)剛くんっぽい。とりあえず雨具持参で奈良へ行きましょう。

エキサイトニュース(2009年7月8日)より引用。

 2009年3月2日、ソロ活動の名義を剛紫(ツヨシ)くんに改名した堂本剛くん。2009年4月から6月までの3カ月にわたり全国ツアー『美我空--ビガク〜my beautiful sky TOUR』を展開していたわけだが、そんな剛紫(ツヨシ)くんとしての活動も、ここにきてあっという間に終止符が打たれたようだ。

 ツアー最終日となる6月25日の公演終了後、6月26日の真夜中0時きっかりに、公式サイト「剛 紫 /美我空 my beautiful sky」が消滅し、「堂本剛2009薬師寺LIVE」にチェンジ。続けて、3月に名称変更したラジオ『剛紫の美我空』(bayfm78)、『BIGAKU=FUNK』(FM OSAKA)も、それぞれ6月末で終了し、名称を変えて再スタートすることが発表となった。

 ツアー中から「終わることは始まること」「急な終わりの果てには新たなスタートがある」などと繰り返し、「様々なインフォメーションがあると思うから、サイトをチェックしてください」などと予告していた剛くん。

「この先、いろいろな情報が出て混乱することもあるかもしれません。でも、 僕は僕だから。そこに嘘はないから、不安にならず信じていてください」
との発言もあり、ファンの間では、またもやなんらかの変化があるのでは? とある程度の予想はできていたようだ。

「ツアーの最中に、故郷・奈良の薬師寺大講堂特設舞台でのライブ(※2009年7月10日、11日公演)が発表されたのですが、このライブは剛紫くんではなく、堂本剛くん名義の公演として発表されていました。それに、2009年6月21日に放送されたNHKの『エコうた』にもやっぱり堂本剛くん名義で『ソメイヨシノ』と『空』を歌っていた。そんなところから、剛くんの今後が見えた気がしていたんです。今度の薬師寺ライブこそが、剛くんがこれまで重ねてきたソロ活動すべてを融合した集大成であり、剛くんの原点になるのかなぁって」(剛くんの熱心なファン)