とりあえず投票に行こう


 仮にあなたが投票しなくても社会が急に変わるものではないけれど、行かなければ政治に異議をとなえられないじゃないですか。ぜひ誰に投票しても構わないから投票にいきましょう。>>

関心高い都議選、期日前投票が出足好調 (2009年7月6日18時20分 読売新聞)

 東京都選挙管理委員会は2009年7月6日、都議選の期日前投票の状況をまとめた。

 7月4、5日の2日間の投票者数は149,604人で、期日前投票の要件が2003年に大幅に緩和されて以降、前回都議選(2005年)の同時期に比べ1・68倍に増えており、好調な出足となった。

 地域別では、23区で1・67倍、多摩地区の市部では1・72倍になった。

 読売新聞社が 7月4、5日に実施した世論調査でも、「投票に必ず行く」と「なるべく行くつもり」を合わせると9割を超え、関心度は高い。

 都選管事務局は「期日前投票が定着してきたことに加え、報道の影響などで、都議選への興味や関心が高まっていることが数字に表れた」とみており、前回の投票率が過去2番目に低い43・99%だっただけにアップに期待している。