「新型ウィルス」 関西はとんでもないことに

 神戸市・大阪府と急速に拡がる「新型ウィルス」。私の住んでいる大阪市では大阪府茨木市の高校生が1人住んでいるだけなので、大阪府のように(18日9時半現在)中・高校の休校は行われていません。神戸市の様子は(もちろん現地なんかに行く気持ちはありませんが)報道を見る限り、経済的打撃は大きい。また、今後の拡大では、宝塚大劇場阪神甲子園球場の観劇・観戦に影響がでるのではないかと心配しています。一部では宝塚のイベントで出ています。

 宝塚地区保護司会の主催で実施予定の「すみれ募金」活動のうち5月17日(日)については、中止との連絡が主催者側よりありました。なお、5月24日(日)につきましては、現時点では実施の予定。☆日時 5月17日(日)9:30〜11:00(宝塚音楽学校本科生参加)中止 ☆5月24日(日)9:30〜11:00(宝塚音楽学校予科生参加) ☆場所:宝塚大劇場前(雨天時は本館内) ☆内容:第46回すみれ募金活動(主催:宝塚地区保護司会)は、「社会を明るくする運動」の一環として実施するものです。「すみれの花をあなたの胸に」をキャッチフレーズに、宝塚音楽学校生が市花すみれの造花を有料で配付し、明るい社会をつくるための募金を呼びかけます。

 それにしても神戸といい大阪といい、「初もの」「発祥」が好きだなと思う。しかし、今回だけはご勘弁と言いたい。ところで、関西は本当、東京からみるとローカルなんだと感じる。朝8時からの読売テレビ(日本テリビ系)のワイドショー「スッキリ!! 」ではトップニュースが松本人志さんの結婚。「新型ウィルス」の発症が首都圏なら、こんな番組構成になっていただろうか。