0325憧花ゆりの(とうか・ゆりの)さんの誕生日です。

 憧花ゆりのさんは宝塚歌劇団月組の娘役。2000年入団第86期生。 兵庫県神戸市出身。身長163cm。愛称は「すずな」。

2000年4月7日(金)〜5月15日(月) 宝塚大劇場花組公演 グランド・レビュー『ザ・ビューティーズ!』作・演出:中村一徳氏。


 

 気品と華やかさをベースに、タカラヅカの美しさ、明るさ、エレガントでキュートな魅力を、テンポある様々なジャンルの音楽、タカラヅカならではの舞台セットで贈る華麗なレビュー作品。また、フレッシュな86期初舞台生44名によるラインダンスも見所である。

 併演は宝塚ミュージカル・ロマン『源氏物語 あさきゆめみし』原作:大和和紀氏。講談社KCmimi刊 脚本・演出:草野旦氏。主演は愛華みれさんと大鳥れいさん。

初舞台生】(第86期生)
彩海早矢さん  和涼華さん  峰華ひさりさん  宙輝れいかさん  湖城ゆきのさん  望月理世さん  憧花ゆりのさん  真波そらさん  陽月華さん  鮎瀬美都さん  城咲あいさん  珠まゆらさん  夏輝れおさん  天緒圭花さん  舞名里音さん  綾花ちかさん  星条海斗さん  凛華せらさん  花愛瑞穂さん  鳳稀かなめさん  聖乃花珠さん  華美ゆうかさん  紫峰七海さん  姿樹えり緒さん  愛野りほさん  花野じゅりあさん  一輝慎さん  麻倉ももこさん  穂月はるなさん  青葉みちるさん  遥海おおらさん  緒月遠麻さん  美琴さなえさん  涼花リサさん  夏空李光さん  妃鳳こころさん  初瀬有花さん  草凪萌 さん  朝桐紫乃さん  月路奏さん  谷みずせさん  華岡ららさん   天河佑斗さん


月組に配属される。主な出演作

最新作  2009年3月6日(金)〜3月21日(土)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ月組公演『SAUDADE(サウダージ)』−Jにまつわる幾つかの所以− 作・演出/稲葉太地氏。


☆2009年1月3日(土)〜2月8日(日)東京宝塚劇場月組公演 源氏物語千年紀頌『夢の浮橋』脚本・演出/大野拓史氏。 宣旨の君役。 併演はファナティック・ショー『Apasionado!!(アパショナード)』作・演出/藤井大介氏。 


☆2008年11月7日(金)〜12月11日(木) 宝塚大劇場月組公演『夢の浮橋』脚本・演出/大野拓史氏。 宣旨の君役。併演は『Apasionado!!(アパショナード)』作・演出/藤井大介氏。


2008年9月1日(月)〜9月23日(火) 日生劇場公演 ミュージカル『グレート・ギャツビー』−F・スコット・フィッツジェラルド作“The Great Gatsby”より− 脚本・演出/小池修一郎氏。主演はジェイ・ギャツビー役  瀬奈じゅんさん。 デイジー・ブキャナン役  城咲あいさん。  マートル・ウィルソン役  憧花ゆりのさん。


2008年5月23日(金)〜7月6日(日) 東京宝塚劇場月組公演 UCC&シャディミュージカル『ME AND MY GIRL』 ウイリアム・スナイブスン(ビル)役 瀬奈じゅんさん。 (新人公演=明日海りおさん) サリー・スミス彩乃かなみさん。 (新人公演=羽桜しずくさん) バターズビー卿夫人 憧花ゆりのさん


2008年3月21日(金)〜5月5日(月) 宝塚大劇場月組公演『ME AND MY GIRL』ウイリアム・スナイブスン(ビル)役 瀬奈じゅんさん。 (新人公演=明日海りおさん) サリー・スミス彩乃かなみさん。 (新人公演=羽桜しずくさん) バターズビー卿夫人 憧花ゆりのさん


2008年1月19日(土)〜1月25日(金) 日本青年館大ホール月組公演 Musical『HOLLYWOOD LOVER』作・演出/植田景子氏。ステファーノ・グランディ役 大空祐飛さん。 ローズ・ラムーア役 城咲あいさん。 ヘッダ・ホッパー役 憧花ゆりのさん

☆2002年6月21日(金)〜6月30日(日) 宝塚バウホール月組公演バウ・ミュージカル『SLAPSTICK』作・演出:小柳奈穂子氏。ヴァージニア(女優志望の娘)役。
2002年7月4日(木)〜7月10日(水)東京特別月組公演(日本青年館大ホール) バウ・ミュージカル『SLAPSTICK』作・演出:小柳奈穂子氏。ヴァージニア(女優志望の娘)役。


ニッカンスポーツ 「GO!GO!宝塚」2007年5月28日より引用。

まだ理想像は決めない/憧花ゆりのさん

 個性的な役で舞台を彩る憧花ゆりのさん 


 全国ツアー中の名作『ダル・レークの恋』(6月18日まで)で月組娘役・憧花ゆりのさんが演じているのは、王族の一員で小うるさい“ご意見番”アルマ。月組組長でタカラヅカきっての演技派、出雲綾とのセリフのやり取りはなかなか聞かせる。

 これまでも印象的な役を務めてきた。06年5月『暁(あかつき)のローマ』新人公演では妖しげな占い師、「エリザベート」の新人公演では娼婦の親玉、マダム・ヴォルフを熱演。こういう役は、時に主演より印象に残り“実力派”でなければこなせないのだが、本人は「ホントは『優しい女の人の役』がやりたいんですけど…。なかなか夢ってかないませんねえ」と笑わせる。

 物心ついた時にはタカラヅカは「身近」で「遠いもの」だった。母親がタカラヅカファンだったことから、幼稚園の時からしょっちゅう観劇。「いつかあの舞台に」と夢見ながら心のどこかで「私には無理」とも思っていた。でも「挑戦する前にあきらめるのは一番ダメ」と結論づけ、挑戦したら合格してしまった。

 受験を決めた時も、挫折しそうになった時も「タカラヅカが好き」という気持ちだけが支え。しかし、これで十分だ。今春から新人公演を卒業し上級生の仲間入りを果たした。理想の娘役像は、まだ決めていない。「〇〇みたいに…って目指してしまうと、型にはまってしまいそうだから」。その演技力と存在感で、さらに舞台を彩ってくれそうだ。【土谷美樹】

 ☆2007年5月22日(火)〜6月18日(月)  全国ツアーグランド・ミュージカル『ダル・レークの恋』作/菊田一夫氏。潤色・演出/酒井澄夫氏。 ラッチマン役 瀬奈じゅんさん。  カマラ役 彩乃かなみさん。  ペペル役 大空祐飛さん。  インディラ役 出雲綾さん。  アルマ役 憧花ゆりのさん


 ☆2006年5月30日(火)18時開演 宝塚大劇場月組新人公演 ロック・オペラ 『暁(あかつき)のローマカエサル役 星条海斗さん。(本役は轟悠さん) ブルータス役 龍真咲さん。(本役は瀬奈じゅんさん) ポルキア役 白華れみさん。(本役は彩乃かなみさん)
 占い師役 憧花ゆりのさん。(本役は花瀬みずかさん)