期待はするけど 過度な肩入れはしない 「そだね〜」


NHK

カーリング女子で、日本は予選リーグ5勝4敗の成績で4位となり、初めての準決勝進出を決めました。


選手たちは、メダルをかけて23日夜8時すぎから行われる、地元韓国との準決勝に向けて、午後1時から競技会場の「カンヌンカーリングセンター」で練習しました。


練習は、準決勝で使われるシートで行われ、22日、練習を休んだリードの吉田夕梨花選手も元気な姿を見せました。


そして、選手たちは「曲がりすぎだ」、「もう少し強めに投げて」などと声を掛け合いながら、終始、笑顔でストーンを投げていました。


スキップの藤澤五月選手は、「氷とストーンの状態をもう1回、チェックした。体力的にも精神的にもとてもリラックスしていていい状態で練習ができた。予選リーグ後半に負けが続いてしまったが、5勝できたからこそこの場にいれる。切り替えて準決勝を楽しむ。目の前の1投に集中できたらいいかな」と意気込んでいました。


キャプテンの本橋麻里選手は、「予選リーグの最終戦のときはフワフワしていたが、きょうは地に足がついていて、緊張しすぎでも、リラックスしすぎでもなく、いい状態だ。地元の韓国が相手ですごい声援のなかでの試合になると思うが、光栄なことだし予選リーグで敗退したチームの分までいいプレーを見せるのがベスト4のチームだ」と話していました。