阪神 藤浪投手 復調 6勝4敗 現在2位

WBCに行かなきゃ 良かったかな? 藤浪の 修正力は 大したもの

■2017/4/13 試合結果

DeNA 2回戦 横浜

神|000 001 003|4
デ|000 001 000|1

勝:藤浪1勝1敗0S
S:ドリス0勝1敗4S
敗:山崎康0勝1敗2S
HR:梶谷ソロ3号
神:藤浪-ドリス
ディ:井納-砂田-パットン-山崎康-須田

4/14の予告先発
広:加藤 拓也
神:メッセンジャー

スポニチ

 阪神は13日、DeNA戦(横浜)に4―1で勝ち今季初の3連勝。貯金を今季最多2とし2位に浮上した。


 “じっとこらえて”壁を破った。藤浪が鮮やかに蘇った。「先発の一番するべき“長いイニングを投げて少ない失点”ができた。それが1番良かった」。序盤からテンポ良くアウトを重ねた。奪三振3と控えめだった分、内野ゴロを量産してリズムを作った。1点リードの6回1死から梶谷に中越え同点ソロを浴びても、続くロペス、筒香の中軸を計3球で料理。8回まで投げ切り、直後の勝ち越し劇を生んだ。


 4日のヤクルト戦の試合途中だった。「直球のリリースの感覚がないんです…」と梅野に打ち明けた。今季初登板の同戦では5回2失点、四死球と乱れ、畠山の左肩への死球を巡って乱闘にも発展するなど、試合は荒れた。武器である直球が、右腕から“消えて”いた。「晋太郎があんなことを言うのは、初めて聞いた」と女房役も驚くほどの苦悩。だが、時間は待ってくれない。失ったものは、自力で取り戻すしかなかった。

伴連れ(新潮文庫)

伴連れ(新潮文庫)