警戒が必要な コロナウィルス


水際で抑えきれるのか?

「MERSコロナウイルス」の感染が広がっている韓国で、新たに80歳の感染者が死亡し、これまでに死亡した人は6人となりました。韓国の保健福祉省によりますと、新たに死亡したのは、「MERSコロナウイルス」に感染したことが確認されていた80歳の男性で、この男性は3月から韓国中部のテジョン市で肺炎で入院していましたが、先月末に、病院内で、感染者と接触していたことが確認されているということです。


これまでに感染が確認された人は87人でこのうち6人が死亡しました。また、感染者に接触したことから医療機関や自宅に隔離する措置が取られている人は2500人余りに上っています。韓国では、感染が広がるなか、休校となる学校が増えており、首都ソウルなど感染が確認されている地域を中心に、幼稚園や小中高校、大学など合わせて1800以上が休校となっています。


ソウルでは、韓国有数の大規模な病院で感染した人が増えていることから感染への懸念がさらに高まっており、マスクをする人が増え、外出も控えるなど市民生活にも影響が広がっています。

やはり必要がなければ韓国や中東へ観光に行かないという消極的な防護策しかないか?当然に空と海との玄関口で、韓国および中東からの旅客をどう監視すRかです。