やはり あまちゃんは残る

 糸井重里さんの「今日のダーリン」より

ごちそうさん』も、なんだか陰影が濃くなってきて、
 目が離せなくなってきましたが、
 
 それはそれとして『あまちゃん』のことも思い出します。
 最終回オンエア以後、なんだかみんなが、
 あえて口にしなくなったような気がする『あまちゃん』。
 でも、忘れてなんかいるもんか。


 ぼくは、昨日のミーティングでも言いましたよ。
 「ダサイくらいなんだよ、がまんしろよ!
 ま、当然みんなこのセリフを知っていたので、
 さざ波のように小さな笑いも広がりました。
 こんなふうに、ぼくらのからだのなかには、
 『あまちゃん』が血肉化して残っているのです。

 
 「ダサイくらいなんだよ、がまんしろよ!」
 ぼくは、呼びかけましたよ、
 社内の「ユイちゃんたち」にね。