かねがね思っていたが

 何の影響があるんだろうと、そもそも電波が飛行する電子機器を干渉するなんて嘘っぽかった。

毎日新聞 2013年11月01日 10時30分

 【ワシントン西田進一郎】米連邦航空局(FAA)は31日、乗客が機内でタブレット端末などの電子機器を使うことを認めるよう航空各社に通知したと発表した。ゲームやビデオ視聴が原則的にできるようになる。航空業界は年末までに適用を始めるとみられる。


 現在は高度1万フィート(約3000メートル)以下を飛行中は電子機器の使用は禁止。しかし、FAAの諮問委員会が運航上支障がないと結論づけ、制限解除を決めた。タブレット端末や携帯電話などが基本的に機内で常時使えることになる。携帯での通話は引き続き禁止される。


 FAAには既に複数の航空会社から制限解除に向けた計画が提出されているとされ、米国内で制限解除が広がる見通し。日本を含めた各国にも影響が広がりそうだ。