『ユイちゃん発進』 橋本愛 ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜


ウィキペディアより

 『ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜』(ハードナッツ すうがくガールのこいするじけんぼ)は、2013年10月20日から、NHK BSプレミアム「プレミアムドラマ」枠(日曜日22:00 - 22:48、JST)で放送されている日本の連続テレビドラマである(連続8回放送予定)。同局の連続テレビ小説あまちゃん』で助演した橋本愛の連続テレビドラマ初主演作である


 キャッチコピーは「犯人は、この数式通りに動く」。
コミュニケーション能力には乏しいが、天才的な数学の才能を持つ東都大学数学科の大学生・難波くるみ(橋本愛)が、テロや殺人などの様々な難事件を、数学を使って推理していくという痛快サスペンスミステリー。タイトルの「ハードナッツ (Hard Nuts) 」は、「難問」「変わり者」などの意味を持つ。


 ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜


 公式サイト http://www.nhk.or.jp/drama/hardnut/index.html


 ドラマスタッフブログより http://www9.nhk.or.jp/drama-blog/4100/

 つい最近まで「あまちゃん」の“ユイちゃん”だった橋本さん。クールで冷静な印象の橋本(愛)さんですが、今回は、今まで誰も見たことのない“新境地”の演技を披露しています!スタッフ一同も、「天才かつ(かなりの)変わり者」を見事に演じ切る橋本さんにただただ脱帽するばかり…。


 そしてさらにすごいのは…現場ではほとんど台本を開かないこと!くるみのセリフには、専門的な言葉が並ぶ数学的説明が多数。
台本半ページの長セリフなども出てきます。しかし、橋本さんは撮影当日にはそれらをすでに自分のものにしており、台本を読んでいる姿はほぼみかけません!そして本番ではそれをさらっと言ってのけてしまう。まるで「くるみ」その人が目の前にいるかのように…。