あまちゃん 第110回 GMTの活躍はうれしいが・・・

 じぇじぇじぇ 春子さんが第2位に(私も1枚貢献)なる〜 (‛jjj‘)/

 マネージャーの水口(松田龍平の必死な売り込みにも関わらず、アキ(能年玲奈の仕事は全くとれない。


 一方、北三陸では海女になったユイ(橋本愛の人気が再燃し、新たなファンを集めていた。また、アキが抜けた後のGMTは、太巻(古田新太が自らプロデュースしたことで人気沸騰。そのファンイベントで、アキは、かつての仲間が輝いている姿を間近に見て、ひどく落ち込む。そんなアキに種市(福士蒼汰)が…。(おいおい山口百恵三浦友和か!)


 





オリコン 8月6日(火)4時0分配信より引用

 歌手で女優の小泉今日子演じる天野春子が歌うNHK連続テレビ小説あまちゃん』の挿入歌「潮騒のメモリー」(7月31日発売)が、初週7.8万枚を売り上げ、8/12付週間シングルランキングで初登場2位を獲得した。小泉にとってシングルTOP3入りは、1993年2/22付で3位になった「優しい雨」(1993年2月発売)以来20年半ぶり。

同作は、『あまちゃん』脚本の宮藤官九郎作詞、音楽の大友良英Sachiko M作曲による、1986年に公開されたアイドル映画『潮騒のメモリー』の大ヒット主題歌というコンセプトで作られたオリジナルソング。7月18日放送では、薬師丸ひろ子演じる大女優・鈴鹿ひろ美の“影武者”として、実は春子が同曲を歌っていたことが明らかになっていた。ジャケットは、ドラマでもパラパラ漫画を担当している鉄拳が手がけている。

 デイリーシングルランキングでは、3位(7/30付)、2位(7/31付)と推移し、3日目の8/1付で初首位を獲得。その後は8/3付まで3日連続で1位を続けていた。なお、今回20年半ぶりにTOP3入りを果たした小泉だが、TOP10入り自体久々で、自身が出演したTBS系ドラマ『僕が彼女に、借金をした理由。』の主題歌「月ひとしずく」(1994年11月発売・最高位7位)以来18年9ヵ月ぶり。原由子の25年10ヵ月ぶり、坂本冬美の21年ぶり、美空ひばりの19年10ヵ月ぶりに続く女性アーティスト歴代4位に相当する記録となった。


 また、ドラマの役名シングルによるTOP3入りは、フジテレビ系ドラマ『マルモのおきて』で誕生した芦田愛菜鈴木福によるユニット・薫と友樹、たまにムック。の「マル・マル・モリ・モリ!」(2011年5月発売)が2011年8/1付で3位になって以来2年ぶりとなった。