あまちゃん(73)「おら、奈落に落ちる」 6/24

 ユイ(橋本愛の父・功(平泉成)が病に倒れたため、独りで東京にきたアキ(能年玲奈。マネージャーの水口(松田龍平)に事務所が所有する劇場を案内されると、衝撃の事実が!(ユイに比べてアキの待遇はどん底。水口もこれまでのアキちゃんから「天野」と呼び捨て、劇場のみんなも、あの「なまっている」方とぞんざいな扱い。) 


 「GMT47」のメンバーはまだ5人だけで、人気グループ「アメ横女学園(アメ女)」のシャドウ(代役)に過ぎないというのだ。さらに、久しぶりに実家に帰ってみると、どうも父・正宗(尾美としのり)の様子がおかしい…。(本当の奈落=地獄に落とされたアイドル?1日目だったし、父は恋人と。。。)


 ◇GMT47って何? メンバーや活動内容を徹底解説

 奈落(ならく)=仏教における地獄。また地獄に落ちること。梵語の naraka(ナラカ)を日本で音写したもの。

 上記が転じて、日本の劇場における舞台の下や歌舞伎の花道の床下の空間の通称。廻り舞台や迫り出しの装置があるほか、通路にもなっている。名称の由来は、深く暗い所にあるからというのが一般的。また一説に、華やかな舞台の裏には常に嫉妬があり、それが怨念となった魔物が薄暗い舞台下に潜んでおり、時折これが悪さをするから舞台事故が起こるとかつては信じられていた