京都に行って戸惑うこと

 
 わたしは生まれが海老江大阪市福島区)です。育ったのは旧大淀区(現 北区)と城東区(現在 鶴見区)という生粋の浪速っ子です。父親は京都で母親が北海道。京都人の血が入っていますが、完全に大阪大好き派です。


 京都人は、多分ですが(独断と偏見)大阪が嫌いです。一例をあげれば、大阪人は衹園祭、時代祭葵祭を言うに及ばず壬生狂言、五山の送り火、おけら参り、弘法さん(東寺)や天神さん(北野天満宮)、嵐山・高尾・宇治、京都中の寺社仏閣、遠くは天橋立と書き出したら切りがありませんが、大好きなのです。

 一方、京都の人は大阪へは滅多に行きません。買い物だって大阪を通り越して神戸へ行きます。天神祭十日戎も行きません。梅田もミナミも興味がない。海遊館通天閣にも行ったりしません。


 それで本題。エスカレーターの乗る位置です。大阪は国際基準で右側で、多分それ以外の地方(敢えて言おう東京も地方だよ)は左が多数派。関西では混在だが、京都は絶対に左側。しかし、大阪に通じている駅のエスカレーターが微妙なパワーバランスが働く。正規軍(京都)もいれば反乱軍(大阪)もいるから、どっち何だよ!

  画像は右側に乗るエスカレーター(東京エスカレーターさんより)