少し通ぶった散策

 この日は京阪神丸太町駅から乗車して衹園四条駅で下車した。四条大橋はすごい人だかり、グループの旅行者が目につく。三条方面へ上る(北上)。河原町通りは避けて一本東の小路(裏通り)を歩く。観光客は滅多に歩かないだろう(ショップがない)。でも、風情は断然こちらにある。と勝手に思っている。それにこちらの方が歩行が楽です。昔はジャズ喫茶や音楽喫茶もあって人通りは多かった。それと横(東西)方向も活用すれば、ガイドに掲載される『京都』とは少し印象がちがった風景が観れるかもです。

   
 写真上 四条大橋からみる鴨川・三条大橋
     
  

   
 写真上 三条大橋西南の「萊萊(みんみん)」わぁ〜懐かしいな。