久しぶりに満員の映画館だった。


 出掛ける途中(14時前)、大阪市内も小雪が舞い降りた。多分に積もらないだろうから、きれいだなと思った。
 しかし、底冷えのする天候に重装備にした、先々週は「ホビット 思いがけない冒険」を観た。さすがに原作に沿ったピーター・ジャクソン監督の映画作りには感心した。


 さて、梅田に出たので、阪急百貨店に寄ってみた。地下1階(B1F)には名物になっている2つの売り場がある。
ひとつは『バトンドール』 (江崎グリコのポッキーの高級バージョン=バターをふんだんに使ったスティック状のリッチバタープレッツェルが、くちどけの良いチョコレートでコーティングされたチョコレート菓子)と 亀田製菓(有名な商品=ハッピーターン)のショップ『HAPPY TURN'S」(ハッピーターンズ)』その「ハッピージョイ」は、国産米を100%使用した生地に、「甘いじょっぱい」バウダーを振りかけている。ラインアップは、「メープル」、「木苺」、「カマンベールチーズ」、「抹茶」、「和三盆」、「黒糖」、「紫芋」の7種類で、全ての商品で合成着色料を不使用とのこと。
 パッケージは、7個入り(368円)、12個入り(525円)のほか、カマンベールチーズ、抹茶、紫芋が入った14個入り(494円)、いろいろな味が楽しめる「ハッピーポップ」(60個入り/3,150円、30個入り/1,575円)、好きな商品をセットにできる「ハッピーセレクション」など、用途によって選ぶことが可能。

 全国の方はしらないだろうが大阪人は「行列」が大嫌いなのだ。だから、たかがポッキーやハッピーターンを求めて並ぶなんてとおもいながら、25日(金)にも敵情視察したのだが、この日も本日も行列は1時間半でした。

  参考記事=ギガジン http://gigazine.net/news/20121215-happyturn-hankyu-umeda/


 と・・・すごい寄り道して映画館に到着です。前の回が終わり、すごい人数が退場してきた。やはり夕べの特番作品やその前から再放送がここに影響しているのか、次に見る人も断然多い。それに年齢層も偏っていない。案の上、座席は満員になったがこんなのは久しぶりだ。

 映画館 Theater TOHOシネマズ梅田 TOHOCINEMAS UMEDA
 ■上映日 Date 2013/1/27 ■時間 Time 15:10〜 
 ■映画名称 Movie ストロベリーナイト STRAWBERRY NIGHT


 大沢たかお(役=牧田 勲)の圧倒的な存在感に魅了された。反面、竹内結子(役=姫川玲子)がいつも(TV)の勢いが半減した。 それにも増して姫川班のチーム力、怪演技の生瀬勝久(なませ・かつひさ 役=井岡博満)、武田鉄矢(役=勝俣健作)、遠藤憲一(役=日下 守)トリオもかなりのパワーダウン。
 つまるところ今作は牧田と姫川の悲恋を描きたかったからだろう。ただ私は原作「インビジブルレイン」を未だよんでいないので少し判断がつかない。