今こそ国民に判断してもらおう すぐにも解散を

 マスコミはこぞって 民主党からの小沢氏排除に躍起になっている。
 各紙の政治担当者の小沢氏嫌いは 異常です。
 よくよく考えても 何か 小沢氏が「犯罪」でもしましたか?
 たとえば そういうネタを持っているのか?
 小沢氏は民主党の代表に なるとき 「変わります」と宣言
 確かに 自民党時代 新生党時代 自由党時代 剛腕でした。
 その時と 今は全然違う 
 いつまで マスコミは 過去を引きずっているのか

毎日新聞より引用

 民主党小沢一郎元代表は21日午前、輿石東幹事長と国会内で会談し、「私どもの主張は国民のため正義だと思っている。曲げるわけにはいかない」と述べ、消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案の衆院採決で反対する考えを伝えた。【光田宗義】


 小沢元代表は会談後、国会内で記者団に「現時点で離党、新党ということを具体的に計画しているわけではない。採決が済んでから、仲間と相談して最善の道を選びたい」と述べ、離党や新党結成に含みを残した。


 会談は、輿石氏が小沢元代表に翻意を促すため持ちかけた。小沢元代表は輿石氏に「政権交代の時、国民に約束したことの実現に全力を尽くすべきだ。野田佳彦首相も(税の無駄遣いという)シロアリ退治を徹底的にやると言った。シロアリがはびこっている最中に増税だけが先行するのは納得できない」と主張した。


NHKより

輿石氏“小沢氏反対も分裂回避を”6月21日 16時19分

 民主党の輿石幹事長は記者会見で、小沢元代表らが消費税率引き上げ法案などの衆議院本会議での採決で反対したとしても、党の分裂につながらないよう努力する考えを示しました。


 民主党の小沢元代表は、21日、輿石幹事長と会談し、衆議院本会議で消費税率引き上げ法案などが採決される場合の対応について、「増税先行を認めることはできない」と述べ、反対する意向を伝えました。


 これについて、輿石幹事長は記者会見で、「小沢氏には、『これからも一緒に協力してもらいたい』と要請した。小沢氏の考えがそう簡単に変わらないことは、私も予想しているし、それはそれで本人の意思だから『よし』としなければならない」と述べました。
 そのうえで、輿石氏は「法案についての考えが変わらなくても、小沢氏は党をつくった最高の責任者だ。一緒にやれないことはない。今後も一緒にやっていこうということだ」と述べ、法案の採決で小沢氏らが反対したとしても、党の分裂につながらないよう努力する考えを示しました。