エオルゼア便り 11月12日 

  
 最近 焦ってます このままでいいのか FF14
 何か 目標が 定まらないのです
 幻術のR16到達は 幻術士の役目として 
 最低の 魔法(プロ・シェル)だから
 でも これ以上ランクアップしても
 いろいろな情報を 総合すると
 R30やR40でも
 することは 同じ(行動範囲や製作物に
 違いはあるだろうけれど)らしい
 
 いま僕は グリダニアにずっといますが
 メインシナリオで関わるNPC以外の
 NPCと話をしません(はじめの頃は
 国中を話しまわりました=だって
 それが RPGでしょ?)
 なぜなら 発展がないからです
 NPCと話をしても
 クエストが存在しないのです

 
 あまりにも「11」を脱しようとして
 無理な システム 操作 世界観 を
 作り出し 自爆している

 ユーザーは 多種多様です(11当時と違い)
 またFF11の経験者だけではなく来年3月の
 PS3組を含めて この「14」が はじめて
 の オンラインだと いう方も すくなく
 ないと思います
 
 しかし こんなに複雑で 使い勝手の悪いゲーム
 では 将来にわたり 悪影響を及ぼします

 今頃になって 

  開発チームでは、大きく分けて以下の3点を重視し、今後のバージョンアップを実施します。  <快適なプレイ環境の実現> <目標と導線の追加> <目的をもったコミュニティの確立>

 C・Oのベータテストでの意見を無視
 した 報いが(本当はわたしたちが被害
 を被っている)きている

 近頃の 風潮で 誰も責任を 取らないが
 そんな 会社のゲームは いつか駆逐
 されますよ
 そうならないためにも
 会社の宣伝しかしない
 『ツイッター』なんか止めて
 実際14を動かして その
 操作性の悪さや
 バトルの 単調さ
 アイテム整理ができないことや
 ほしいものが手に入らない非流通性
 を 自ら 書き込んでもらいたい
  


     

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