エオルゼア便り 10月31日


 ◇ 幻術士 ランクアップ計画 挫折の巻 ◇

   29日に 「土・日で プロ・シェルを覚えたいな」と宣言したんだ
  けれど、あえなく挫折しました。 30日に幻術士13から14へラン
  クアップしたのだけれど、それから 所持品全点検運動を開始 修理す
  るものは修理(このためにクラフターを全部10以上にしました)して
  修理に必要な資材は黒衣森に採集に行ったり、ロータスガーデンズの
  「ハーモニ(ウッド通りにいるリテイナー 23日に写真
  のところに78〜79個+木材関係のバザー)でも資材を探します。
  もうファイター通りに比べると 訪れる人も少なくノビノビ と作業が
  できます。ただ、アイテム検索と並べ替えができないので、手間ばっか
  りかかりイライラします。装備をはずすのも新装備にするにも時間がか
  かります(スクエ●の開発者は1度でもこのアイテム欄を動かした人い
  るのだろうか?)



  
  製作をいざしようとレシピを調べる(内部にはレシピがないので 別のPC
  起動して調べる)と部品に現状のランクでは作れないものが出てくる。

     

  
  
  僕が勝手に愛読者になっている「名もなく貧しく http://ffxiv.anekouji.jp/ 
  さんも 僕が前書いたレシピ エオルゼア便り10月10日
   と同じように本当に苦労しておられます。
   

   ランクが上がると それに応じた装備しないとキツイのですが
   その装備のための「材料」を作るランクが はるか上にあるた
   めかなり苦戦しております
   裁縫ランク4で作れる 装備適正ランク4のダブレットベストを
   作ろうとしてますが それに必要な材料を分解していくと
   裁縫6で作るダブレット草布前身頃(ナチュラル)と
   裁縫6で作るダブレット草布後身頃(ナチュラル)と
   裁縫9で作る草布と
   革細工7で作る肩防護革(シープ) などが必要で
   そのダブレット草布前身頃作るためには
   錬金10で作る染料が必要だし 甲冑9で作るメタル
   バックル(カッパー)などが必要になるってので
   分解していけばいくほど
   高ランクのクラフターが必要になってくるわ
   材料もいろんな種類が必要になってくるわで
   ぜんぜんランク4で作れる装備じゃないという事実

   
   こうして新装備&幻術士用・呪術士用・剣術士用・ギャザラー用・ク
   ラフター用  とそれぞれ製作(武器と防具)、購買(今リティー
   で10万ギル以上  売れたので小ブルジョアです)し、これを外部
   エディターとして愛用の
  「Little My Space in FF14」 さんの FF14 マクロエディタ(Ver.0.1)
   現在は Ver.0.2 を公開中です (1でもすごく役に立ちます) 
  を使って書き込むのだけれど、製品名が文字がみにくい(一応デスクト
  ップのフルスクリーンなんだけれど) プ なのかか分からない
  一旦ログアウトして、エディタを書きこんで ログインして マクロを
  動かして 不具合なら 内部のマクロを修正して(これがホントめんど
  くさい)外部の方がかんたんに作れるものを何故スクエ△が作れないの
  か? 

  
  こうして1日は暮れて行きました。あと久しぶりに「肩こり」になり。
  2時間ログイン。1〜2時間休憩。こんな調子で、クラフターが微妙に
  アップしました。
  必然的に幻術士ランクアップ(13→16)計画は見事に挫折しました。

2010年10月31日現在
Makya Wody ニックネーム:まきゃ(Trabia=通称:虎鯖)
ブレーンフォーク♂/ララフェル
誕生日 霊6月3日
守護神 ニメーヤ
祖国  グリダニア
フィジカルレベル 28
経験値 50532 / 130000
10月17日はこうだったw

技能一覧
剣術 ランク 12
修錬値 3067 / 8500

ランク 5
修錬値 1300 / 1500

呪術 ランク 11
修錬値 257 / 7300

幻術 ランク 14
修錬値 1012 / 11000

木工 ランク 11
修錬値 198 / 7300

鍛冶 ランク 10
修錬値 2854 / 5700

板金 ランク 11
修錬値 80 / 7300

彫金 ランク 11
修錬値 3181 / 7300

革細工 ランク 11
修錬値 34 / 7300

裁縫 ランク 10
修錬値 3934 / 5700

錬成 ランク 10
修錬値 3840 / 5700

調理 ランク 10
修錬値 715 / 5700

採掘 ランク 14
修錬値 7581 / 11000

園芸 ランク 16
修錬値 464 / 14000

漁釣 ランク 10
修錬値 514 / 5700

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村