今日のニュース 代表選 立候補への動き活発に

 NHKオンライン 6月3日 15時17分

 鳩山総理大臣の辞任表明を受けて、6月4日に行われる民主党代表選挙をめぐって、岡田外務大臣や前原国土交通大臣、それに野田財務副大臣が、菅副総理兼財務大臣を支持する考えを示す一方で、樽床伸二(たるとこ・しんじ)衆議院環境委員長が立候補に意欲を示し、選挙に向けた動きが活発になっています。

 民主党は、4日、両院議員総会を開いて、鳩山総理大臣の後継を決める代表選挙を行うことにしています。代表選挙をめぐって、菅副総理兼財務大臣が2日、立候補の意向を示しており、3日午前、横路衆議院議長や岡田外務大臣らと会談し、協力を求めました。

 会談のあと、岡田外務大臣は記者団に対し、「総理大臣は最高権力者であり、二重構造は好ましくない。『政治とカネの問題を含め、民主党らしさを取り戻す必要がある』という、鳩山総理大臣の思いを満たすならば、菅副総理を支持する」と述べました。また、前原国土交通大臣に近い議員グループの幹部が会合を開き、菅副総理を支持することで一致しました。このあと、前原大臣は記者団に対し、「去年の衆議院選挙で民主党に託された、国民の思いを、菅副総理は肝に銘じている。菅さんを応援したい」と述べました。さらに、野田財務副大臣に近い議員グループも会合を開き、菅副総理を支持することを決めました。
 このあと、野田副大臣は記者団に対し、「菅副総理が総理大臣にふさわしいということで、仲間と合意ができた。政治とカネの問題でうしろめたさを感じず活動できるようにする、その一点で判断した」と述べました。菅副総理は、3日午後、記者会見して、立候補を正式に表明することにしています。

 一方、三井国会対策委員長代理や松本衆議院議院運営委員長ら、衆参の国会議員およそ40人が会合を開きました。このなかで、樽床伸二衆議院環境委員長があいさつし、「政権交代し、国民の期待に応えるよう努力したが、世の中、甘くなかった。しかし、地域主権の確立などに常にチャレンジしていかなければならない。日本を切り開く、先頭に立っていきたいと思い決断したので、協力してもらいたい」と述べ、立候補に意欲を示しました。
 このあと、樽床氏は記者団に対し、「清新な形で、出直すべきだという多くの気持ちに応えたい。小沢幹事長に近いとか反小沢とか言っている方がおかしい」と述べました。樽床氏は羽田元総理大臣に近い議員グループの会合に出席し、支持を求めました。樽床氏は、3日夕方記者会見し、立候補を正式に表明したいとしてます。
 
 また、菅副総理と別の候補者を擁立すべきだという意見が出ている、小沢幹事長に近い議員グループでも、幹部が連絡を取りあっており、選挙に向けた動きが活発になっています。


にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村



ハーツ オブ アイアン III 【完全日本語版】

ハーツ オブ アイアン III 【完全日本語版】