再飛翔の白羽ゆりさん


 2009年5月に宝塚歌劇団を「卒業」した星組雪組娘役トップスターの白羽ゆり(しらはね・ゆり)さんが、退団後初の舞台に立つ。作品はフランス映画さんの名作ミュージカル「シェルブールの雨傘で、白羽さんは映画でカトリーヌ・ドヌーヴが演じたジュヌヴィエーヴ役。2009年9月9日に開かれた製作発表で、白羽さんは映画のドヌーヴの美しさやすばらしさを、自分なりに表現できたらと思っています。16才の役ですが、宝塚を卒業して初めての舞台という新鮮な気持ちが役に繋がったらと思います」と新たな舞台にかける思いを語った。


  



 「シェルブールの雨傘」はフランスの港町シェルブールを舞台に、車の整備士・ギイと傘店の娘・ジュヌヴィエーヴの愛と別れを描く甘く切ないラブストーリー。ギイを演じるのは「ミュージカル界の貴公子」と呼ばれる井上芳雄。「エリザベート」「モーツァルト!」などに出演、人気・実力を兼ね備えたミュージカル界を牽引するスターだ。白羽さんは、宝塚で「エリザベート」のエリザベート役、「ベルサイユのばら」のマリーアントワネット役などをつとめた。井上と白羽さんの共演で、ミュージカル界に、実力と華やかさを備えた新たなビッグカップルが誕生すると言える。


 会見ではまず、「シェルブールの雨傘」のテーマ曲(製作発表用バージョン)を井上、白羽さんがデュエットで披露。会見の中ほどで歌の感想とお互いの印象について聞かれた井上は「ものすごく恋愛が盛り上がっている歌を、いきなり明るい場所で歌うのは辛かったですが…(笑)、ここはシェルブールだと白羽さんと二人で励ましあって歌いました。でも、音楽の力を借りて盛り上がっていける、名曲にはそういう力があると改めて感じました。白羽さんの印象はカトリーヌ・ドヌーヴに負けないくらいお綺麗でどんな楚々とした女性なんだろうと思っていましたが、結構しゃべりが立つという…(笑)、そこも違った面で二面性が素敵だなと思いました」。白羽さんは実際に歌ってみると難しいですが、どこかせつなさがあって改めて素敵な曲だと思いました。井上さんは舞台を何度も拝見していましたがお稽古場で初めてご一緒したとき、あまりの声の心地よさにずっと聞いていたい、ハモるのが申し訳ないと思うぐらい包容力がある声の持ち主だと思いました。すごく気さくにお話しして和ませて下さり緊張しすぎずに歌えました」と話した。


 フランスの名画作品を演じることについて、井上は「フランス人役は初めてですが、生きている人としては国も時代も変わらないのではと思う反面、日本人にはない愛情表現をすると思うので、フランス人を知りたいと思います」と話し、白羽さんは私はフランス人を何度か演じましたが、ストレートではない雰囲気を感じます。ただジュヌヴィエーヴはもしかしたら、どこか彼女の持つストレートさを重視したほうがいいのかなと思っています」と答えた。


 演出・振付を担当する謝珠栄(しゃ・たまえ 元宝塚歌劇団男役)氏は「映画を見たとき、色彩の鮮やかさ、カトリーヌ・ドヌーヴの美しさ、ミシェル・ルグランのすばらしい音楽に感動しました。シェルブールという街の中で人々の色々なドラマがあるということを一番に置いていろんな見せ方をして行きたいです」と話し、タイトルにもなっている雨の演出については「特別兵器を用意しています(笑)」と語った。


 他の主要キャストには実力派が揃った。ギイを密かに慕う看護士・マドレーヌには現在公演中の「AIDA」でアムネリス役をつとめている歌手のANZA(公演中のため会見は欠席)。ギイの伯母・エリーズを演じるのは宝塚出身の出雲綾(いずも・あや)さん。出雲さんは「病弱で優しい伯母のイメージですが、フランスの日常的な家庭の雰囲気が出せたらと思います」と話した。ジュヌヴィエーヴと結婚する宝石商・カサールを演じる俳優の岸田敏志は「金にあかせてジュヌヴィエーヴを手に入れるという悪役かと一瞬思いましたが、包容力、気品のあるいい宝石商だったのでホッとしています」。ジュヌヴィエーヴの母、エムリー夫人を演じる宝塚元トップスター−の香寿たつき(こうじゅ・たつき)さんは「宝塚時代にミシェル・ルグランロシュフォールの恋人たちのショー版をやらせていただいてフランスのミュージカルって素敵だなと思っていたので、楽しみです」と話した。


 最後に白羽さんは退団して三ヶ月ですが、早くお稽古をしたいと思っています。初めての作品にプレッシャーもありますが、楽しんでそして気持ちを新たに頑張っていけたらいいなと思っています」。井上は「なぜこの作品が皆さんに愛され続けているのか、その秘密を探りたいです。甘く切ない感じを舞台でも再現して、舞台だからさらに、という出来上がりになればと思います」と意気込みを語った。

  ◆ミュージカル「シェルブールの雨傘」《日生劇場》2009年12月5日(土)〜12月28日(月)◆
  ☆イオン化粧品 シアターBRAVA! 2010年1月14日(木)〜1月17日(日)☆


 

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け