夏鳳しおり(かほう・しおり)さんの誕生日です。

 夏鳳しおりさんは2004年入団第90期生。月組娘役。愛称は「しおり」。身長163cm。出身地は東京都品川区。初舞台は2004年4月2日(金)〜5月10日(月) 雪組宝塚大劇場公演 グランド・レビュー『タカラヅカ・グローリー!』原案:小林公平氏。作・演出:岡田敬二氏。宝塚歌劇90周年の記念レビュー。第90期初舞台生を交えた90名による大ラインダンス、感動的なストーリーダンスシーン、エネルギッシュなゴスペル風のシング&ダンスシーン、黒燕尾姿の男役によるフィナーレ等々、華やかでスペクタクルに満ちた宝塚的な大型レビュー作品。
 偶然ですが、昨日観ずに貯め込んである(笑)スカイ・ステージやWOWOW「宝塚への招待」などなどの録画を観たうちの1本が『タカラヅカ・グローリー!』でした。のっけから、(第1章 初舞台生のザ・ロケット)=大階段を使って、黄金の衣装の初舞台生の華やかなラインダンスが繰り広げられる。 わたしの大好きな白羽ゆりさんも出ています。 (第3章 テーマ曲 ―飛翔のとき―)=スターが現れ、テーマソングを歌う。 飛翔のとき歌う青年…初風緑(はつかぜ・みどり 1988年〜2005年 月組花組→専科)さん、壮一帆(そう・かずほ)さん、音月桂(おとづき・けい)さん。
同娘…美穂圭子(みほ・けいこ 1989年入団 雪組→専科 抜群の歌唱力)さん、愛耀子(あい・ようこ 1993年〜2006年 父は作家の野坂昭如氏)さん、白羽ゆり(しらはね・ゆり)さん、山科愛(やましな・あい 1999年〜2008年)さん、花帆杏奈(かほ・あんな 1999年入団)さん、晴華みどり( はるか・みどり 2001年入団)さん。
 第8章では総勢90名の大ロケットダンスでした。