BONES シーズン3

第8話 「狙われた騎士」膝蓋骨を切除され、何かにかまれた遺体が見つかる。その後、ブレナンの自宅に抜き取られた膝蓋骨が送られてくるが、骨を包んでいた布には“父亡き息子”事件の犯人の標章が付いていた。 歯型から被害者は司教で、凶器は金庫室にあった剣と同じ物と判明。スイーツは、犯人が奪われた骸骨を完成させるために膝蓋骨を送ってきたと推理する。

テンペランス・ブレナン博士(エミリー・デシャネル)は高い技術を持つ法人類学者。ジェファソニアンの法医学研究所で働いており、副業で小説も書いている。遺骸がひどく腐乱していたり、認知不能なほど燃やされていたり、破壊されていたりと通常の死体確認方法が使えないような殺人捜査の際、警察からお呼びがかかり助けを求められる。ブレナンの専門技術とは被害者の骨に残された証拠を読み取る超人的な能力にあるのだった。

ブレナンとチームを組んで事件を解決するのは、FBIの殺人捜査班の特別捜査官、シーリー・ブース(デビッド・ボレアナズ)。元陸軍のスナイパー、狙撃兵であるブースは、科学で全てを分析するブレナンのチームを“スクインツ(目を細めるやつら)”と呼びからかうが、誰よりも人情に熱く、彼らを信頼している。

外界とは何かと意見の食い違うことの多いブレナンにとって一番心地いいのは、彼女同様才能豊かで、個性溢れるジェファソニアンの法医学研究所の同僚たちの存在であったが、ブースと出会ってから、ブレナンにも少しずつ変化が。二人の絆、チームの絆がより一層深まって行く。

シーズン3では・・・。
いくつかの疑問を残したまま終わったシーズン2。アンジェラとホッジンズの結婚式が中止になった後、二人は一体どうなったのか?祭壇に取り残されたボーンズとブースのその後は?ザックはイラクへ行ってしまうのか?キャムとブースのくっつかず離れずの恋愛関係の行方は?

シーズン3で、ブレナンは次々と死体を道路に捨てて行く連続殺人犯を追い、そして、FBI殺しの罪に問われている父親の裁判と向き合わなくてはならない。警察の捜査現場をユーモアと人間味あふれる形で描いた作品「BONES」は、恐ろしい犯罪の影の残虐行為を徹底的に調査する科学者たちのキャラクターに焦点をあてた、一見ダークであるがとても人間味溢れるドラマシリーズである。