アズーリ 今夜こそ その実力をみせてくれ!

 今夜レ・ブルーを破って、本当の「」が誰なのかはっきりさせよう。
さて、複雑な準々決勝進出の道だけれど、ようは勝てばいいのさ。

グループC(17日)
 オランダ(勝ち点6、首位確定)対ルーマニア(勝ち点2)
 フランス(勝ち点1) 対 イタリア(勝ち点1)
 グループCもオランダの首位が確定。2位ルーマニアはベルンでの対決に勝てば、オランダに続いて準々決勝に進出する。しかし、ルーマニアが引き分け以下の結果に終わった場合、チューリヒで行われるフランス対イタリア戦の勝者がグループを突破する。フランスにとっては、これが8強入りする唯一のシナリオ。ルーマニアが敗れ、フランスとイタリアが1-1以上で引き分けた場合は、勝ち点2で並ぶ3チームの直接対決で最多得点を記録したイタリアが準々決勝に進出する。
 フランス対イタリア戦が0-0で終わった場合、ルーマニアは2点差以内、3点差でも0-3以外の負けであれば突破が決まる。イタリアとは直接対決の成績で並ぶが、得失点差(3点差で敗れた場合は総得点)で上回る。しかし4点差以上で敗れ、もう1試合が0-0で終わった場合は、得失点差でルーマニアを上回るイタリアが通過する。 ルーマニアが0-3で敗れ、もう1試合が0-0で終わった場合は、予選ランキングポイントによる決着となり、2.364ポイントのイタリアが2.250ポイントのルーマニアを抑えて準々決勝に進出する。

レ・ブルー【れぶるー】
イザ語オフィシャル解説 フランス語(Les Bleus)で「青」の意。ユニホームが青であることから、フランス代表チームの愛称として定着している。フランス代表のユニホーム(ホーム)は国旗のトリコロールからシャツが青、パンツが白、ソックスが赤だが、アウェー用のシャツは王家の象徴である白が使われる。1998年フランスW杯での優勝で世界的にも知られるようになった。