宝塚歌劇雪組新人公演「ベルサイユのばら」−オスカル編−

公演年月日 2006年4月18日(火)18時30分開演  東京宝塚劇場


TAKARAZUKA SKY STAGEより。

 オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェの運命を中心に描いた'06年雪組公演の、東京宝塚劇場での新人公演。脚本・演出は植田紳爾氏。演出は谷正純氏。新人公演担当は鈴木圭氏。音楽指揮は伊澤一郎氏。
 主演は沙央くらまさん・ 晴華みどりさん ・ 凰稀かなめさん。
 18世紀フランス。王家を守る軍人の家系の末娘オスカル(沙央くらまさん/本役は朝海ひかるさん。以下同じ)は、幼いころから男子として育てられ、近衛士官となっていた。オスカルの乳母の孫アンドレ・グランディエ(凰稀かなめさん/安蘭けいさん・貴城けいさん・水夏希さん)は、オスカルと兄弟のように育ち、彼女を密かに想い続けていた。フランスの状況は不安定を極め、人民の間には不満が渦巻いていた。それを知ったオスカルは人民を守る衛兵隊に転属を願い出る。そんなオスカルを見守るアンドレ、小間使いでオスカルを慕っているロザリー(晴華みどりさん/舞風りらさん)、さらに求婚者のジェローデル(谷みずせさん/貴城けいさん・壮一帆さん)、そしてアラン(緒月遠麻さん/水夏希さん・音月桂さん)たち衛兵隊員。フランスは革命に向かい、彼らはその渦に巻き込まれていく…。

 最後に宙輝れいかさんがごあいさつ、主役の沙央くらまさんがお礼をのべられた。

宝塚歌劇支局」より宝塚大劇場新人公演。

 雪組ベルサイユのばら〜オスカル編」の新人公演(担当鈴木圭氏)が、2006年2月28日、宝塚大劇場で行われた。
 雪組「ベルばら」新人公演は、1部、2部の中からの抜粋上演で、1部ではオスカルとアンドレの出会いの場とロザリーの愛の幻想、そして宙乗りシーンがカット。2部もラストの馬車の場面からあとフィナーレがカットされ全1時間45分の上演時間だった。随分スリムでスッキリした感じではあるが、ただでさえ少ないアンドレの出演場面がさらに短くなった印象。

 さて、オスカルに抜擢された沙央くらまさんは、ブロンドのカツラがことのほかよく似合い、軍服姿の立ち居振る舞いも、凛々しくスッキリとして、まさにはまり役。本来のフェアリータイプの持ち味が十分に生かされたと言っていいだろう。女々しく弱々しそうな雰囲気からは想像出来ないような力強いセリフが飛び出すアンバランスな感じが何とも言えない。これは本役の朝海ひかるさんの長所をよく見て、自分なりに取り入れた成果だろう。

 アンドレ役の凰稀かなめさんはタッパといい雰囲気といい、沙央オスカルとはぴったりで、いいコンビだったと思う。本公演で次々とアンドレの役替わりがあり、本人も「すごく勉強になる」と話しているように湖月わたるさん、貴城けいさん、春野寿美礼さん、水夏希さんとこれまでに登場したアンドレの中から自分なりに盗んで、役作りしている様子がありあり。特に歩き方や仕草など春野さんの影響が強く表われているように見えた。出番が少なかったのが残念。

 ロザリーの晴華みどりさんは、安定した歌唱力が魅力的。演技にも純粋なオスカルへの憧れがよく表われていた。

 ほかにジェローデルに扮した谷みずせさんは劇画から抜け出したような美しさ。正面を向く演技が少ないのとやや上背が足りないのが惜しい。

 あらくれ男・アラン役の緒月遠麻さんもうってつけの好演。これを観ていると本公演で栄養失調の衛隊士を演じているのはやはり無理がある。

 演技のうまさではジャルジェ将軍役を演じた真波そらさん。衛兵隊分隊長タグー大佐に扮した衣咲真音さんの何とも言えないおかしみも、計算づくだとすればなかなかのものだった。

 ワキでは本公演で天勢いづるさんが演じているルイーズ役の愛原実花さんの自然な“芝居ごころ”が印象的だった。


ベルサイユのばら 1 (集英社文庫(コミック版))

ベルサイユのばら 1 (集英社文庫(コミック版))


主な配役 本公演 新人公演
オスカル 朝海ひかるさん、沙央くらまさん
ロザリー 舞風りらさん、晴華みどり(はるか みどり01年入団 第87期生)さん
アンドレ星組安蘭けいさん/貴城けいさん /水夏希さん、凰稀かなめ(おうき かなめ 男役 00年入団 第86期生)さん

小公子  沙央くらまさん/大湖せしるさん /蓮城まことさん 、凰華れのさん

衛兵隊
ジェロワール 音月桂さん/水純花音さん、蓮城まことさん  メルキオール 壮一帆さん/麻愛めぐるさん 、大湖せしるさん フランソワ 麻愛めぐるさん/宙輝れいかさん、大凪真生さん  ミッシェル 水純花音さん/谷みずせさん、 紫友みれいさん  ダグー大佐 飛鳥裕さん、衣咲真音さん   アラン・ド・ソワソン  水夏希さん/音月桂さん、緒月遠麻(おづき とおま 男役 00年入団 第86期生)さん

ジャルジェ邸
ベルナール・シャトレ(新聞記者、元黒い騎士) 未来優希さん宙輝れいかさん  ジャルジェ将軍(オスカルの父) 星原美沙緒さん、 真波そらさん  ジャルジェ夫人(オスカルの母) 矢代鴻さん、涼花リサ(すずはな りさ 00年入団 第86期生)さん   ルルー(オスカルの姪) 花夏ゆりんさん、愛加あゆさん オルタンス 愛耀子さん、 鞠輝とわさん  バイオレット 麻樹ゆめみさん、早花まこさん ヘリオトロープ 舞咲りんさん、 夢華あやりさん   クレサンティー  涼花リサさん、 純矢ちとせさん  カメリア 穂月はるなさん、 花夏ゆりんさん  マロングラッセ 灯奈美さん、 麻倉ももこさん  


ルイーズ  天勢いづるさん、 愛原実花さん   ジャン(隊士) 柊巴さん、 祐輝千寿さん  ラサール(隊士) 凰稀かなめさん、 香綾しずるさん
 カトリーヌ 有沙美帆さん、 穂月はるなさん  ディアンヌ(アランの妹) 山科愛さん、 大月さゆさん   シモーヌ(アランの母) 美穂圭子さん、 華岡ららさん    イザベル(オーギュストの妹) 晴華みどりさん、 沙月愛奈さん

第2部

 ブイエ将軍 一樹千尋さん、白帆凜さん  ジェローデル少佐 貴城けいさん/壮一帆さん、 谷みずせさん   オーギュスト 緒月遠麻さん、 梓晴輝さん    ニコラス(ジャルジェ家の召使) 悠なお輝さん、 凰華れの(おうか れの 04年入団 第90期生)さん  

衛兵隊士 沢音和希さん、 彩みづ希さん
衛兵隊士 奏乃はるとさん、岬麗さん
衛兵隊士 宙輝れいかさん、 葵吹雪さん
衛兵隊士 谷みずせさん、 彩夏涼さん
衛兵隊士 真波そらさん、 愛輝ゆまさん
衛兵隊士 沙央くらまさん 白帆凜さん 衣咲真音さん 桜寿ひらりさん、 涼瀬みうとさん、 香音有希さん
衛兵隊士 大凪真生さん 紫友みれい 、朝風れいさん、冴輝ちはやさん