松坂・岡島おめでとう でも野茂英雄さんの復帰がいちばんうれしい

——野茂選手コメント(ホームページより)
ようやくヒジの調子も良くなり、目標にしていたウィンターリーグに参加できる事になって今はすごく楽しみにしています。
これまで、約二年ぐらいヒジが良くなったり悪くなったりの繰り返しだったのですが、ようやくここまですごくいい状態に来ているので、リーグに参加できるのがすごく嬉しいです。反面、チーム合流までの残り一週間、痛みが出なければいいなという気持ちもあります。
実戦からしばらく離れているので、ウィンターリーグでどこまで投げられるかまだわかりません。ただ、目標はまたメジャーでプレーする事ですし、ウィンターリーグもその為のステップだと思っているので、うまく行けばいいなと願ってます。
バッターを相手に投げたり、チームに入って投げるというのは楽しいですし、ブルペンだけではイメージだけで、攻めのピッチングができないので、今回ゲームで投げられる事が本当に楽しみです。残り二週間、何もなければいいなと思ってます。
頑張ります。

野茂英雄選手が、ベネズエラウィンターリーグ(Liga Venezuera de Beisbol Profesional)のカラカス・ライオンズ(Leones del Caracas)と契約の運びとなりました。10月15日にベネズエラへ出発し、チームと合流予定です。
2006年6月に右ヒジの遊離軟骨除去手術を受けて以来、一年以上の沈黙を貫いて来た野茂選手。長期のリハビリを経て、現在はロサンゼルスで試合形式の練習なども交えてウィンターリーグへと準備を進めています