鳥越さんはうそつきなの?

 テレビ朝日の スーパーモーニングで月曜日と水曜日のコメンテータである 鳥越俊太郎氏をめぐり 大きな騒動になっている。
以下 引用 → ウィキペディア
 

2006年5月 - 日本版オーマイニュースの初代編集長に就任。
 オーマイニュースは投稿者は実名でを原則としている。2ちゃんねるの匿名主義による弊害を批判していた鳥越はこれにいたく感銘を受け引き受けたわけだが2ちゃんねらー(とりわけネット右翼)の攻勢にあって苦しんでいる。しかし本人いわく、「あいつらは俺が吹っかけた喧嘩に乗っているだけだよ」とのこと。(2006年12月17日付けの朝日新聞より)

 2007年1月 - インターネット新聞JANJANにおいて、「オーマイニュース編集長を辞任」と報道されたが、オーマイニュースおよび本人は「一部インターネットメディアによる辞任報道は事実無根」と否定し、記事の削除を要求した。これを受け、JANJANが続報で鳥越への電話取材内容の詳細を公開したところ、本人はJANJANの記者個人に対して報道を取り消さないと訴訟を起こすと語ったという情報もあるが、公式にはオーマイニュースおよび本人は、沈黙を続けている

発端はここ→ 鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース

 この騒動の詳細については ボクの尊敬するブロガー@木走まさみず氏の「木走日記」が追っかけておられる。 以下参照および引用


第1弾「オーマイニュース」VS「JANJAN」〜大嘘つきはどっちだ?


第2弾「オーマイニュース」VS「JANJAN」(2)〜よもや鳥越編集長が大嘘つきだったのか?



第3弾「オーマイニュース」VS「JANJAN」(3)〜君たちに「正義」など誰も期待していない


第4弾一市民記者を辞任に追いやった「恫喝」と「沈黙」〜鳥越俊太郎氏とJANJAN編集部は責任を全て市民記者にかぶせるつもりか!


 今朝のスーパモーニングの冒頭 「関西テレビは報道機関ではない」と一刀両断していた人物が これではね。