安倍内閣は支持率下落傾向に歯止めかからず

 読売新聞1月23日は安倍内閣支持率が48.4%と発表した。昨年10月調査が70.0%、12月調査が55.9%と下降線をたどっている。
参考→読売 安倍内閣支持率

 ちなみに朝日新聞では39%でした。昨年10月が47%、内閣発足後63%とこれまた読売調査と同じ下落傾向。30%をきるとかなりヤバイのではと思う。
参考→朝日 安倍内閣支持率
 朝日も出来るなら小数点1位まで発表してもらいたい。1.0と1.9では大違い。

 政党支持率( )は昨年10月 読売=無党派層41.5(41.3) 自民39.3(40.8) 民主12.5(11.7)  朝日=無党派層45(41) 自民32(36) 民主16(14)


 安倍晋三首相が進めようとする政策にこれまで小泉純一郎前首相に押さえ込まれていた勢力が一斉に反乱しているとみる。特に参議院選挙を控えて参院自民党の力は相当なものである。なにごとも(例えば消費税のことや増税あるいは福祉の低下)参院選の後回しである。多くの有権者はこれが見抜けないのか、あるいはそんなこととうにお見通しでも民主より自民がマシと考えているのだろうか。依然として自民と公明に政権をゆだねている。