歌うは明智光秀の末裔?「くぅーちゃん」CMソング


ハナエリカ
 チワワの「くぅーちゃん」でおなじみのアイフルCMに使われている歌「恋の技を決めてあなたを振り向かせる」に問い合わせが殺到し、今月、緊急発売された。歌っているのはハナエリカ(25)なる女性アーティストだが、戦国武将・明智光秀の末裔(まつえい)という仰天プロフィルの持ち主だった。

 話題のCMは、くぅーちゃんがゲレンデをスノボで駆け下りる「夢・スノボ編」。昨年11月からオンエア。バックの歌については「ハナエリカ」とアーティスト名も出ていたが、「一体だれ?」と一日数百件の問い合わせが殺到していた。

 このハナエリカ(本名不詳)は、日本人の父親とメキシコ人の母親の間に生まれた。父親は「本能寺の変」で織田信長を討った明智光秀の子孫といい、メキシコ生まれだが、「父親が商社マンだった関係でメキシコ、ベネズエラアメリカ、日本を行き来する生活だった」とか。

 日本語の他に英語とスペイン語も堪能で、幼いころからラテンミュージックやR&B、ゴスペル、ポップスなどに慣れ親んできた。

 昨年、ラテン系のライブを見に行った際、自ら売り込み、現在の所属事務所に。その澄み切ったボーカルがCM担当者の耳にとまり、今回のCMソングに起用された。現在、東京・新宿厚生年金会館で上演中のブロードウエーミュージカル「RENT」にも出演中と、なかなかの活躍ぶり。

 一方、都内の私立高校でスペイン語教師として教壇にも立っており、「スペイン語を通じて2つの国の架け橋になれば」とハナエリカ。

 また、「メキシコと日本の2つの文化をもつ日本人として、音楽を通じて世界中の人々に夢を与えたい。将来はワールドツアーをやるのが夢」と話している。