水に落ちた犬2

◎いまのところ自浄作用が働かないようです。TBSはこれから事件が起こっても対象者に質問する権利がないのでは?筑紫さん(一応局の看板)宛てに抗議のメール(こちらも実名を明記)を送りました。(但し、俺は雇われキャスターといわれれば;;)

□Irregular Expressionさんの=盗作問題TBSに筑紫哲也が与えた助言

□TBSのHPより引用しました。

TBSホームページにおける新聞記事盗用について
当サイト内のスポーツ関連ページにおける新聞記事の盗用についてお知らせします。
弊社では11日の調査に引き続き、12日は、新聞記事データベースに検索をかける方式で問題となったコラム「DUGOUT」147本すべてについて、より細かなキーワードを設定し、改めてチェック致しました。それを踏まえて執筆者の担当部長にも確認致しました。
その結果あらたに18本について盗用があることが判明しました。その内訳は読売新聞から10件、毎日新聞から8件、朝日新聞から4件です。合計が18本を上回るのは、1回のコラムで複数の新聞から盗用しているケースがあるためです。これで問題となったコラムの新聞記事の盗用は合計35本となりました。あらたな18本について11日の調査で補足することができなかったことについてお詫びいたします。

 また、こうした結果になったことにつきまして、視聴者の皆様、TBSのホームページをご覧いただいている皆様、それに読売新聞社毎日新聞社朝日新聞社をはじめ関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。記事の盗用というあるまじきことを繰り返し行い、しかも当初は自らの責任を転嫁する虚偽の説明を行っていたことはまことに遺憾なことであり、弊社といたしましては、今後、厳正に対処いたします。

◎TBSのホームページに上記が掲載(13日付)されました。この2日間の社内(社員)行動も明らかにしてもらいたい。JRの重大事件に較べて「軽い」と思っているなら大間違いです。他人に厳しく自分に甘いようでは何をか言わんです。この事件ほどジャーナリズムの危機はないといえます。自浄作用が効かないなら「報道」なんかしてはいけません。つまり、こうした事件の背景や原因も明らかにしてもらいたい。何故担当部長は追い込まれたのか?

新たに記事盗用22件 計39件に 毎日新聞 2005年5月12日 22時43分

 TBSの公式ホームページに掲載されていたコラム「ダッグアウト」が、毎日新聞などの記事を盗用していた問題で、TBSは12日、新たに計22件の盗用が見つかったと発表した。これで、盗用された記事は計39件となった。
 新たに見つかったのは毎日新聞から8件、読売新聞10件、朝日新聞4件。1本のコラムに複数の記事から盗用していた例もあり、盗用によって書かれたコラムは18本増え、計35本になった。
 TBSは11日、計17件の盗用があったと発表。その後、盗用したTBSテレビ編成制作本部スポーツ局担当部長(47)からさらに事情を聴くとともに、新聞各社のデータベースで検索するなどして新たな盗用を確認した。最初の盗用は、コラムの掲載が始まった約2カ月後の01年5月だったことも新たに分かった。
 同社広報部は「関係者に改めて深くおわび申し上げるとともに、今後も別の調査方法を検討して、さらに綿密な調査を行う」としている。【鈴木英生】

毎日新聞は実に淡々としています。怒りはないのか身内だからでしょうか?

□日々是好日さん=TBSのHPのコラム盗用は2001年から

5月13日付・読売社説(2)[TBS盗用問題]「報道倫理に対する背信行為だ」
 盗みとウソ――。二重の背信行為に、怒りを通り越して、あきれてしまう。

◎読売新聞と毎日新聞の対比しても毎日よどうした!