*[社会] 重大事故の検証の15(JR福知山線)

 今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けていきたい。
◎これまで14回の検証を続けてきましたが、事故原因は国土交通省事故調査委員会の結論待ちとなり、マスコミもニュースの片隅へとマイナスシフトをしています。しかし、いまだにJRは「日勤教育」の廃止を言わないし、列車が衝突したマンション住民に謝罪をしていません。僕のブログは個人の(つまり僕自身の気持ち)日記ですが、社会に向かって折角開かれているのだから、自分の神経に障るw(脊髄反射じゃないですよ)ことは書いていこうと考えています。ブログはまだまだジャーナリズムの域には達してないような気がしますし、ならなくてもいいと思います。それよりも、江戸時代の「瓦版」のようなものになればいいかなと思っています。なにしろ過渡期だし、どれが正解とは今の時点ではいえないと思います。

◎事故から派生して「報道のあり方」「ブログのあり方」がでてきています。ちょっと神経にふれたので続けてウォッチしたいと思います。

□J考現学さん=暴言記者の正体

□福田::漂白言論さん=実名ブログの浸透可能性 

玄倉川の岸辺さん=「叩く人」と「叩かれる人」が実は似ていることもある。

□but Beautifulさん=とてもよく似ているあの人と。

脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社

◎過ちは過ちとして素直に認める姿勢が肝心です。さて、個人(実名)攻撃は良くない事例だと思います。しかし、記者会見では会社名と氏名は明らかにして質問すべきと考えます。