重大事故の検証の6(JR福知山線)

 今後も犯人探しではなく事実を積み重ねて(自分なりの)検証を続けたい。

尼崎事故「片輪走行」示す擦過痕30メートル 読売
 JR福知山線で快速電車が脱線した事故で、現場右カーブの外側レール上に「片輪走行」特有の擦過痕が残されていたことが30日、兵庫県警捜査本部の調べでわかった。 続く

捜査本部、レール押収し原因分析 JR脱線事故1週間 2005年05月02日アサヒ・コム
107人の死者と460人のけが人を出したJR宝塚線福知山線)の脱線事故から2日、1週間が過ぎた。兵庫県警は原因究明とともに、JR西日本関係者らの刑事責任の追及を目指し、捜査を本格化させる。一方、被害者への補償や心のケアなどの対策は始まったばかり。現場では事故車両の撤去作業などが続き、運転再開のめどはたっていない。国は安全対策の見直しを始めた。  続く

□あざらしサラダさんの★マスコミの皆様へ【緊急要請】
JR西日本脱線事故を受けて、各マスコミは、普段ならニュースにならないような鉄道のオーバーランを、このときばかりと報道しています。

○今朝のテレビニュースでは、「多くの運転手の方々がミスしてはいけないと必要以上に緊張しているのではないか」と述べていましたが、こうした報道が、多くの運転手の方々を必要以上に緊張させているのも事実だと思います。

 今日も、東京で、大阪で、日本全国で、私も含めて多くの方々が電車に乗車しており、私たちは、できればそのようなプレッシャーでガチガチになっている運転手の方が運転する電車には乗りたくありません。

○マスコミがニュースとして報道する際の「ものさし」は、そのときの世論が興味ある事実に偏るものかもしれませんが、多くの乗客が安心して電車に乗車するためにも、鉄道のオーバーランについてだけは、どうかこれまでどおりの「ものさし」で報道するようお願いします。

◎僕の会社でも、現場の乗務員(運転士)はかなりの「緊張」を強いられています。安全輸送が第一なのは当然ですが、最近、正直にいえば旅客の苦情などが列車が定時に遅れたら「メール」を中心にして会社に送られてきます。匿名性をいいことにひどい文句もあります。電車の停止は、そのときの乗客の数、天気(晴れか雨か)、各駅の状況、様々な条件によってブレーキをかけなければなりません。それをするのがプロといわれれば一言もありませんが。マスコミの方で誤報とまでいえないが、誤字・脱字・とちりなどミスはないのでしょうか?もういいかげんゼロか100かみたいな表現はやめませんか。