BSマンガ夜話のDVDを観るの巻

 昨日も遅く帰ってきたら、「アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/
」からDVDが届いていました。
 

毎回人気マンガ1作品を取り上げ、司会:大月隆寛さん。いしかわじゅんさん、夏目房之介さん、岡田斗司夫さんら出演者が徹底的に語り尽くすというエンターテイメント・トーク番組。このDVDは士郎正宗さんの「攻殻機動隊」(1998年2月25日放映=マンガ夜話シリーズ第5弾)をを収録しています。士郎さんは大友(克洋さん)チルドレンといわれています。大友克洋さんの代表作のひとつ「アキラ」に書き込まれた膨大な情報量とSFエッセンスに僕は圧倒されました。しかし、大友さんが寡作な作家であり、また僕もマンガより映画というタイプなので、すっかり士郎正宗さんを欠落してました。それが、僕のSF映画心wにビビッときたのが押井守監督と結合し昨年公開された「イノセンス」でした。1995年の「GHOST IN THE SHELL"攻殻機動隊"」を見逃していたのは一生の不覚です。
このBSマンガ夜話DVDは下記の攻殻機動隊の本と合わせて鑑賞するとグッドです。ゲストの3人はかなり強力です。(出来れば未収録のオマケ映像があれば更によかったのに)

AKIRA DVD SPECIAL EDITION 攻殻機動隊 (1)    KCデラックス イノセンス スタンダード版 [DVD]
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]