栽培日記①

 昨日は鉢に植えてある主流が挿し木になってきているので、3鉢から苗5個が取れました。また、これまで苗にはクリを投入せずに、「光の鉱石」を狙っていましたが、先週くらいから、苗+クリ+無か 苗+無+クリ の2パターンをいれて3方式で挑戦していますので結果は報告します。種は野菜+風=ギサールの野菜がとれます→これがジュノで1個800ギル(手数料含む)となります。(チョコボ掘りに必要)、穀物+土=タルタルライス=これはかなり流行している(種の値段が高くなってきている)3国とも12個で4000ギル(調理の食材で人気が=おにぎり、鮭おにぎり、にんにくせんべい、フナずし、からしせんべい、スキッドスシ、キノコのリゾットなど=あってかも)特に、スキッドスシは 食事効果がHP+30 DEX+6 AGI+5 MND-1 命+15% と命中率があがるのとHPは魅力です。
ナグは調理スキルがまだ64なのでスキッドスシ(70)は作れない=修行しようかな。