決戦⑥今週がヤマか

 読売新聞3月1日朝刊 フジテレビの村上光一社長曰く「報道番組でも、クレイジーというか、あまりにチャラチャラしている例が頻発している」と発言。これは、口ではフジを援護する各放送局が、連日のごとくホリエモンを出演させ、視聴率を稼いでいることへのあてこすりですが、「おもしろくなければテレビじゃない」と豪語した放送局とは思えないなさけない発言ですな。

 昨日は病床の中で、テレビをすこし見てたけれど、またまたホリエモンが登場し、あのてかてか顔が割と余裕ありそうでした(本当見た目で損してますよね)、テレ朝の調査ではライブドアがフジをかなりリードしている。ただ女性支持は男より少ない。このへんにも顔は影響している(ネクタイ着用でもかっこよくはみえないけど)美男子なら男の支持は減るだろうな。
 それはさておき、アンアンアン やっぱりホリエモンは「今週がヤマ」とご宣託されてました。

 東京証券取引所ライブドアニッポン放送株の時間外取引した問題で、リーマン・ブラザーズ証券から3月1日事情を聞いたそうです。
 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050301i106.htm

 1990年代にアメリカを3回買えるという勢いのあった日本が、金融財政政策の誤りと追い討ちをかけての橋本内閣の消費税率アップの失敗で今日を迎えているだけに、いまどき自民党の政治家がうだうだわからん話に首突っ込むのはやめにして欲しいものだ。
 それよりも2006年以降、日本の人口は毎年約30万人以上減るらしい。もはや老人を支える層が少子化で支えきれなくなることは明らかになっている。だから外国からの移民も視野に入れなければならない時代が来ている。それなのに外資がどうのこうのとかボダーレス時代に何言ってんだかw。