決戦⑤

 毎日新聞はかなりライブドア寄りですが、公平さも維持してる。2月28日より引用

フジの日枝会長、徹底抗戦の姿勢強調
 ニッポン放送のフジテレビに対する新株予約権発行に関し、投資ファンド、M&Aコンサルティング(通称・村上ファンド)が「市場に悪影響を与えかねない」と批判的な見解を出したことについて、フジの日枝久会長は28日朝、「司法の場で判断してもらいたい」としたうえで、「村上(村上世彰代表)さんと、堀江(貴文ライブドア社長)さんと同じ土俵に立っているのかなと思ってしまう」と語った。
 また日枝会長は、堀江社長が先週の民放番組で「ニッポン放送フジサンケイグループにいても企業価値は高まっていない」と語ったことに関し、「50年、山あり谷ありでやってきたわけで、何もしていないと言っちゃニッポン放送にかわいそうだ」と指摘した。
 さらに堀江社長の、損しなければフジの公開買い付けに応じてもいいとの発言に対しては「なぜ株価が上がったのかを考えてほしい」と、ライブドアの時間外での買い付けを改めて批判し、「司法の場で公正に判断してもらいたい。最高裁まである。新しい判例になるだろう」と徹底的に戦う姿勢を強調した。

ニッポン放送が主体なのにフジの会長が毎回シャシャリ出てくるのがおかしい。訴訟を受けて立つって、あなたが訴えられているわけじゃないのに。ホリエモンが言うように、株価は会社資産とイーコルではないから、業績があまり評価されない会社もあるので、少し言いすぎのきらいはあるね。それにしても、ライブドアには容赦のない質問が浴びせるのに、企業防衛の脇が甘いニッポン放送(裏のフジ・サンケイグループ)には、なんでその点の質問しないのか?あと鹿内一族ってニッポン放送株はもう持っていないのかな?疑問は毎日浮かんでくるのだ。