勝つのは勝ったけど

 問題多いよね。勝ったから良かったーこれが大半の意見。でもこのアジア地区最終予選を勝ち抜かなければあと5年もワールドカップを指をくわえて待たなければならないことになる。 ここ一番やはり海外組は国内組に較べて、戦略戦術を自分のものにできる技術と常に競争せざる得ないタフな精神力を持っている。これからの5試合は、ますます勝利するのが難しくなると思うが、この最終予選は選手を育てる「学校」じゃないプロの世界だから、何度も言うけれど「仲良し」の集まりでは世界の強豪には勝てない。極端に言うなら連携よりも点を取りにいくことが第一である。デフェンスは単なる守備ではなくいつでも攻撃に移る起点とならねばならない。北朝鮮はスタミナとキーパー(弱点です)を鍛えれば、6月の対日本戦では昨日よりずっと脅威となるに違いない。戦略と戦術が一致したいい選手とチームだと思った。