フジヤマの陰で ひっそりと カナダで 初戦勝つ


NHK

 カーリング女子の世界選手権が17日、カナダで開幕し、日本はドイツに6対5で競り勝ち、白星スタートを切りました。


カナダ東部のノースベイで開幕した大会には13チームが出場し、総当たりで行われる予選リーグの上位6チームが決勝トーナメントに進みます。日本は、ピョンチャンオリンピック銅メダルの「LS北見」が出場しなかったことし1月からの日本選手権で優勝した「富士急」が初出場しました。


日本は17日、予選リーグ初戦でドイツと対戦し、第2エンドと第3エンドに不利な先攻ながら得点を奪うスチールに成功し、2点をリードしましたが、直後の第4エンドにドイツに2点を奪われるなど試合は接戦となりました。そして、日本は1点を追う最終の第10エンド、スキップの小穴桃里(こあな・とうり)選手がラストショットを円の中心近くにしっかりコントロールし2点を奪って6対5で逆転勝ちしました。


小穴選手は「初めての試合だったので、自分たちの試合ができるように、声のかけ方などを気をつけた。次の試合からも氷の状態を読んで自分たちのショットを決めていきたい」と話していました。日本は18日、予選リーグ2試合目でデンマークと、3試合目でスイスと対戦します。

なぜ? カーリングのミックスダブルスの日本選手権の放映はないのだろう。 (関西だけか)


LIVE配信のお知らせ

 18日は、青森県カーリング協会のUSTREAMチャンネルで、準決勝(Aシート)

 及び3位決定戦(Dシート)をLIVE配信します。

 USTREAMは映像のみの配信となります。予めご了承ください。

 ※配信が不安定になるときがあります。どうかご容赦ください。

AbemaTV生中継のお知らせ

 AbemaTVでは、準決勝(Cシート)及び決勝(Bシート)の模様を生中継する

 予定です。