政治 自衛隊は 自民党の支持団体?


産経新聞 

 >稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた東京都議選(7月2日投開票)の自民党候補を応援する集会で「防衛省自衛隊、防衛相、自民党としても、お願いしたいと思っているところだ」と訴えた。自衛隊の政治利用と取られかねない発言だとして、野党からは辞任要求が出ているほか、与党からも問題視する声が出ている。

追記

自衛隊発言」撤回 辞任は否定
フジテレビ系(FNN) 6/28(水) 9:29配信


 稲田防衛相は27日、東京・板橋区での都議選候補の応援演説で、「防衛省自衛隊としてもお願いしたい」などと述べた。自衛隊法では、自衛隊員の政治的行為を制限しているため、稲田氏の発言は、自衛隊の政治利用と受け取られかねず、法に抵触するおそれもある。


 これを受けて、稲田氏は27日夜、記者団に対し、発言を撤回する考えを示した。稲田防衛相は、「誤解を招きかねない発言に関して、撤回したい」と述べた。


 また、稲田氏は「これからも職務を全うしたい」と述べ、辞任は否定した。これに対し、民進党蓮舫代表は「即刻辞任すべきだ」とのコメントを出したほか、自民党からも「防衛省を私物化して、もはやアウトだと思う」といった厳しい声が上がっている。