1000キロ

朝日新聞より引用

 韓国軍合同参謀本部は3月6日、北朝鮮が同日午前7時36分ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンプクト)東倉里(トンチャンリ)から日本海に向かって弾道ミサイル数発を発射したと発表した。飛距離は約1千キロという。米韓がミサイルの種類などについて分析を続けている。北朝鮮は2月12日、新型の中長距離弾道ミサイル北極星2」を発射(この時は飛距離500キロ)している。

 報道が事実であれば日本の主要都市は射程距離内である(もちろん日本海側にある原子力発電所も標的になる)。

参照 北朝鮮からの射程距離



1000キロはスポーツ自転車で約2カ月かかる距離です。

NHKより引用

 2月17日、青森県鶴田町にいた18歳の少年が、およそ1000キロ離れた大阪・守口市で自転車を盗んだとして、警察に逮捕されました。

 少年は家出中で、「自転車に乗ってきた」と話しているということで、警察は詳しい足取りを調べています。


17日午後6時ごろ、青森県鶴田町の道の駅から「昼間からずっといて、営業が終わったのに出て行かない人がいる」と警察に通報がありました。

 警察によりますと、その場にいたのは横浜市の18歳の無職の少年で、所持金はほとんどなく、「自転車に乗ってきた」と話したということです。

 詳しく調べたところ、近くにロードレース用の自転車が止めてあり、去年12月に、青森からおよそ1000キロ離れた大阪・守口市の飲食店の駐輪場で盗まれたものとわかったことから、窃盗の疑いで少年を逮捕したということです。