『逃げ恥』

天声人語 12月22日引用

 「逃げ恥(はじ)ロス」に陥る方もおられようか。TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」がおととい最終回を迎えた。夫婦とは何か、カップルとは何だろうと考えさせられた。新垣結衣(あらがきゆい)さんと星野源(げん)さん演じる主人公の男女は、家事が給料制の「契約結婚」をする


▼一緒に暮らす二人は心を通い合わせていくが、ときに気持ちが離れそうにもなる。男性は言う。生きていくのは一人でも二人でもそれぞれ面倒臭さがある。「どっちにしても面倒臭いんだったら、一緒にいるのも手じゃないでしょうか」


▼主人公のおばの49歳の独身女性は、17歳年下の男性からの求愛を悩んだ末に受け入れる。「年齢に呪縛されていた」自分を乗り越えて。ゲイの男性は、勇気を出してメール友だちに会う。人と人が寄り添うかたちの多様さを温かく描いた。