いつの時代にも愛された大スター 高倉健さん

毎日新聞 2014年11月19日 08時30分(最終更新 11月19日 10時32分)
関連記事
高倉健さん評伝>「想い」あふれた人だった
高倉健さん死去>コーヒー好き、荷物、自分で…飾らぬ人柄
<「鉄道員」のように…>本人意向で密葬後に発表
<ミスター長嶋>健さんとは20代から親交…「日本人の男としてのあるべき姿学んだ」
高倉健さん死去>テレ朝「徹子の部屋」で追悼特集 テレ東は健さん出演映画放送

 戦後の日本を代表するスターとして生涯に205本の映画に出演した俳優で、2013年文化勲章受章者の高倉健(たかくら・けん、本名・小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。葬儀は近親者で営んだ。19日午後1〜6時、都内の映画館「丸の内TOEI」「T・ジョイ大泉」で一般の献花を受け付ける。


 1960年代の「日本俠客(きょうかく)伝」「網走番外地」「昭和残俠伝」のシリーズで禁欲的で寡黙な無法者のイメージを確立し東映を支えるスターとなった。70年代以降も「八甲田山」「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」(いずれも77年)など強さと優しさを備えた日本の男を演じた。最後の出演は12年の「あなたへ」だった。


 「幸福の黄色いハンカチ」の山田洋次監督は訃報に接した18日、都内で取材に応じ「同い年の健さんが元気でいてくれることが大きな励みだった。僕の映画人生で巡りあった偉大な俳優は、渥美清さんと高倉健さん。今ごろ出会っているかも。『幸福の黄色いハンカチ』で、渥美さんと健さんが出会うシーンが胸に浮かぶ」と声を沈ませた。


 「新幹線大爆破」の佐藤純弥監督も「映画がまだ元気だった頃、時代を背負ったスターと仕事ができたことは幸せ。健さんは決して死なないような気がして、訃報を聞いた時は一つの時代が終わったと実感しました」と、大スターの死を惜しんだ。「駅 STATION」「あ・うん」「あなたへ」などの主演作で組んだ降旗康男監督は、次回作を準備していたと明かして「残念の一言。来春の撮影を楽しみにしていたが、できなくなった」と悼んだ。