『アナ雪』怒涛の進撃


朝日新聞

 ◇主題歌(しゅだいか)のヒットとバージョンの多さで、興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)3位に

 ホー先生 ディズニーのアニメ映画(えいが)「アナと雪(ゆき)の女王(じょおう)」が記録的(きろくてき)なヒットを飛(と)ばしているようじゃな。


  4日までの興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)は215億円(おくえん)を超(こ)え、日本では「ハリー・ポッターと賢者(けんじゃ)の石」を抜(ぬ)いて3位(い)になった。世界でも歴代(れきだい)5位につけている。

 ホ ホホウ!

  ディズニー王道のお姫様(ひめさま)ものなんだけど、主人公(しゅじんこう)がタイプの違(ちが)う姉妹(しまい)という点が新鮮(しんせん)だ。苦難(くなん)を乗(の)り越(こ)え、2人が「愛(あい)」に気づく成長物語(せいちょうものがたり)になっている。もう一つのポイントは歌(うた)だね。前半(ぜんはん)はミュージカル風で、中盤(ちゅうばん)に流れる主題歌(しゅだいか)「レット・イット・ゴー」が大ヒットした。ユーチューブなどでファンが歌う動画(どうが)が多く流れ、口コミを広げる効果(こうか)を生んでいる。


  歌といえば、日本歴代2位の「タイタニック」も主題歌がヒットしたな。

 A 「タイタニック」はリピーターがヒットの要因(よういん)とされた。「アナ雪」の場合は、2Dと3Dにそれぞれ吹(ふ)き替(か)え版(ばん)と字幕(じまく)版がある。ゴールデンウイークには「みんなで歌おう」という上映(じょうえい)中の合唱(がっしょう)を薦(すす)めるユニークな上映形態(けいたい)も2通りあって計6種類(しゅるい)。松(まつ)たか子さんと神田沙也加(かんださやか)さんらによる吹き替え版の評判(ひょうばん)もよく、いろんなバージョンを楽しむリピーターがいるようだよ。


 ホ で、「タイタニック」を超えそうなのか。

 A 上映から3カ月近く経(た)っているけれど、勢(いきお)いは衰(おとろ)えていない。スクリーン数は初週より多い600超を維持しているし、週末だけで7億〜8億円稼(かせ)いでいる。このペースだと、洋画(ようが)1位になる可能性(かのうせい)は高い。ただ7月に入ると、子供向けの夏休み映画が始まるし、ディズニーの次の作品「マレフィセント」が控(ひか)えている。

 
 7月16日にはDVDも発売(はつばい)される。もし、その後も公開が続くようなら、歴代1位の「千と千尋の神隠し」が見えてくるだろうね。(野波健祐















銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)