「いいもん」と「悪るもん」
糸井重里さん
(昭和30年代)映画が三本立であることで、
目的の家族用の映画ばかりでなく、
大人のための映画も併映として見てしまうことになる。
そのことが、のちのちのじぶんの好奇心の
土台になったような気もしている。映画を観ているこどもたちの、いちばん大きな問題は、
どの登場人物が「いいもん」でどれが「わるもん」かだ。
そこのところが明確にならないと、じぶんが映画をどう観ていいのか、わからなかったのだ。
思えば、いまでも、多くの「大の大人」たちが、
「いいもん」と「わるもん」を決めつけて生きている。
そのほうが、生きやすいからなのだろうか。
ウクライナ問題ひとつとっても、某大手新聞のヨーロッパ総局のエライさんnの論評を読むと悲しくなった。考え方が、ステレオ方式なのだ。いつまで欧米、特に米国の一方的価値観と論理に隷属している。ロシアだけが悪いとの決めつけで、いいもんは欧米。「自由度」は欧米の方があるだろうけれど、それはあくまで“資本主義の範囲”なのだけれど。