アメリカは英国から どうのようにして 独立したのか? 


 オバマにはがっかりです。良い悪いは歴史がのちに判断するものです。クリミア自治共和国の住民が自らのぞむなら、いかなる国も干渉してはいけないと思います。もし「住民投票」をみとめないなら、武力で倒した暫定ウクライナ政権も「憲法違反」である。 
 
 1776年7月4日の独立宣言も、無法集団の宣言となってしまう。いい加減自分の都合に良いダブルスタンダードは欧州もロシアもアメリカもつかうべきではない。

日本経済新聞

シンフェロポリウクライナ南部)=田中孝幸】ロシア軍が事実上掌握したウクライナ南部・クリミア自治共和国のアクショーノフ首相は16日夜(日本時間17日未明)、同日に実施した住民投票の暫定開票の結果、有権者の8割を超える賛成多数によってクリミア半島のロシアへの編入承認が確実となったと発表した。


 選挙管理委員会によると投票率は82%に上った。自治共和国政府は17日にも独立を宣言し、ロシアに編入を求める方針。欧米が強く反発するなか、ロシアが投票結果を受けて併合に踏み切るかが今後の焦点となる。

http://www.nikkei.com/video/?bclid=72823327001&bctid=777470212002&scrl=1

「クリミア問題」何をもって独立なの? /早稲田塾講師 坂東太郎のよくわかる時事用語

[ワシントン 16日 ロイター] -オバマ米大統領は16日にロシアのプーチン大統領と電話会談し、クリミアのロシア編入の是非を問う住民投票の結果を米国は認めないと述べ、今回の危機に関連し、米国がロシアに対し制裁を発動する用意があると警告した。