性善説と性悪説

 わたしもごかいしていたのですが

せいぜん-せつ 【性善説

 人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。


せいあく-せつ 【性悪説
 人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子性善説に対立して荀子が首唱。

 「性善説」の立場を取れば、「人間は元もと善なる者として生まれながら、環境的に悪を学習する」ことになり、「性悪説」の立場を取れば、「人間は元もと悪なる者として生まれながら、環境的に善を学習する」ことになります。

 
 多くの人は 性悪説 ということになる。 というより 善として生まれ 善を学習する 性善説修正派が 多くなれば いいのですが・・・

 東京の いのしし知事は どうみても 悪として生まれ 悪を学習したとしか・・・・。
 


東京都の猪瀬直樹知事の26日の記者会見での主なやりとりは次の通り。


 ――5000万円を貸すという申し出に不自然さや、先方に見返りを求める意図があるとは感じなかったか。

 「批判を受けても仕方ない。返すつもりだったから、金利とかはあまり考えなかった」(返す意思がなかった

 
――徳田毅議員からお金を貸すという申し出を受けたことについて。

 「親切な方だと思った。ただ、今となってはそういう話をすることへの認識が薄かったと思う」(許認可権のことは考えなかった


 ――借金をする時には利子や担保がつくのが普通だ。

 「考えが至らなかったが、一時のものということが頭にあったのは事実。できる限り早く返す気持ちで、利子のことは頭になかった」(経済・経営の観念がなさすぎ


 ――5000万円という数字については。

 「そんな大きなお金を見たことがないので、びっくりした。手を付けられるものではないと思い、貸金庫にしまった
お金がないから借金したのに!


 ――都条例に違反して資産報告書に記載がなかったが、自分への罰はないのか。

 「都政に滞りがないよう身を粉にして仕事をすることが、色々な誤解を招いた行為に対する償いだと思う」(答えになっていない

 借金も資産ですよね。